携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
看護師のための輸液ご案内

2013年11月14日(Thu)
【看護師が知っておきたい点滴と医療費の関係 】
医療機関で日常的に実施されている点滴は、目的によって様々な種類の薬剤などを使用しています。
この点滴に関する医療費を考えた場合、当然一番高いといわれているのが抗がん剤などの先進医療薬剤になります。

その他にも高額になる薬剤などのを使用した点滴がありますが、そのような点滴は患者が希望しても簡単に点滴してもらえるものではありません。
しかし、一般的な感冒などによる体力消耗補充などの点滴や解熱剤などの点滴は、看護師が点滴をしてくれますので、患者が点滴を希望しても看護師からあまり断られることが少ないといわれています。

看護師が知っておきたい輸液のキホン

しかし、この点滴いわゆる高額のものではありませんが、経口服用剤に比較するとかなり医療費が高くつきますので、看護師からはあまり必要性が感じない場合は、患者へ勧めることのないようにしたいものです。
患者側からすれば直接体内に入りますので、効果が早く体や症状が楽になるため、点滴を希望する人が結構多いと聞きます。

確かに飲み薬などよりも効果が早く出てきますが、このように患者が点滴を希望するような場合などは、点滴を了解する前に医療費が高くつくということを説明してあげることも必要になることでしょう。


13:31
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ